読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホンマでっか!将来離婚の危機がありそうな夫婦診断!

以前、「ホンマでっかTV!」で『将来離婚の危機がありそうな夫婦診断』という特集を放送していました。 診断方法が面白かったので、ご自身でもチェックしてみてください。 将来離婚の危機がありそうな夫婦 結婚して4年、5年目が一番離婚しやすいといいます…

お盆帰省トラブル!夫の実家と自分の実家どちらに帰る

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 普段実家に帰らない人でもお盆と正月は帰ろうかなと思ってしまいますよね。 でも自分の実家だけならいいですが、結婚したら相手の実家もあるわけです。 お盆休みが2回あれば問題ないですが、いかんせん一回のみ。 これ、揉めるん…

ビビアンスーの若さと美の秘訣!キウイの美容効果とは

ビビアンスーさん、いつまでも若く美しいですよね。 でも、1975年生まれですからなんと40歳、アラフォーになっていたのですよ。 これ、びっくり。 顔の作りが可愛らしいだけじゃなく、なにかアンチエイジングとなる美容をやってるんでしょうか。 先日、そ…

中谷美紀の美容を追求!分子整合栄養医学でストレスフリーに

こんにちは (⊹^◡^)ノo゚。 中谷美紀さん、輝いてますよね。 年齢を重ねるほどに美しくなる女性、それもナチュラルに透明感も磨かれる女性はそういません。 いくら女優さんだといってもいえ、女優さんだからこそ、あれもこれもプラスし過ぎてかえっておかしく…

ココナッツオイルに認知症改善の効果!!石原さとみも愛用

認知症に関する厚生労働省研究班の調査では、2012年時点で約462万人、予備軍だけでも約400万人もいるという結果が出ています。 その認知症の中で最も多かったのは69%を占めるアルツハイマー型認知症です。 ⇒認知症、高齢者4人に1人 「予備軍」400万人含め…

ホンマでっか!? 優しくない腹黒い人がわかる診断

以前、「ホンマでっか!?TV」で『優しくない腹黒い人がわかる診断スペシャル』という特集をしていました。 あの人、本当はどうなのよ、ということありますよね。 役に立つことがないほうがいいですが、知っていても損はない診断です。 植村先生の診断方法 診…

吹石一恵、毒出しリンパマッサージで体型維持!?

まさか、よもやの福山雅治さんの電撃婚、お相手の女優である吹石一恵さんの身辺も相当激変しているかもしれないですね。 それにしても、最強の独身モテ男とお付き合いをしながらそれを誰にも悟られないように日々を過ごすというのはスリリングでもあり、大き…

ホンマでっか!?カレーを食べると嫌な記憶を消せる!?

2015年10月21日の「ホンマでっかTV!?」では、カレーを食べると嫌な記憶を消せる!? といった、突飛なタイトルで始まりました。 人間の不思議を感じるいつも以上に面白い内容でした。 さていきましょう。 カレーを食べると嫌な記憶を消せる!? 池田先生からスタ…

三雲孝江が発明したフェイスアップクリップの口コミは!?

世の中はアンチエイジングの言葉や誘い文句であふれていますね。 確かに「どうして変わらないの?」という方います。 芸能人でいえば、実は三雲孝江アナなどがそうじゃないでしょうか。 アラフォー世代のモデルや女優さんが必死にアンチエイジングに励んでい…

旦那の実家への帰省が憂鬱な理由は!? 6割以上が行きたくない!

何が憂鬱って、年末年始の実家帰省が一番憂鬱に決まってるじゃない。 という方、本当に多いことでしょう。 自分の実家ならわがままも自由もきくけれど、夫にとっては実家でも妻からしたら気を遣うだけの窮屈な場所である旦那さんの実家。 憂鬱に決まっていま…

南海トラフ地震発生時の自分の街の最大震度と津波高が知りたい!

地震大国日本とわかっていても、やはり揺れがあるたびに心臓がドキドキしますね。 これはいつになっても慣れるものではありません。 今回は南海トラフ地震が発生したときの被害について考えて見ることにしました。 天災は忘れた頃にやってくる。 心構えほど…

お中元を贈る時期は!?もらいたい商品や予算が知りたい

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 お中元の季節ですね! とCMで言われても、いったいいつ贈るのがお中元なのか。 正確にわかりますか。 時間と労力とお金をかけるなら喜ばれたいですよね。 ということで、今回はお中元はいつで何を贈れば喜ばれるのか一緒に考えてい…

熱中症の症状とは?処置の仕方と予防対策を教えて

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 心地いい風を感じる反面、いよいよだな… という日中の日差しに眉をひそめていませんか。 あちこちから熱中症という言葉が飛び交う季節となりました。 5月といえど、過去の5月とはもう全く違う昨今。 自分の身は自分で守るの精神…

嫁姑の修羅場問題を解決!? 姑と縁を切る「姻族関係終了届」

そうだったのか。 もっと早く知っていれば‥ そういうこと、世の中にはたくさんありますよね。 あの日、あの時、あの場面でそういう知識を持っていたなら今頃は‥‥ 後悔先に立たず、知識はなくとも知恵は持て、ということで今回は嫁姑問題を解決する強烈すぎる…

五月病の症状とは!?うつ状態になる前に対策と対処法

GWが近づいて気持ちが弾んでしょうがない♪ そんな人ばかりでは、おそらくないですよね。 進学、就職、配置転換、離婚、再婚… 新しい環境で四苦八苦、明日のことを考えるだけでも憂鬱という人のほうが多いかもしれません。 GWというとワンセットで浮かぶもの…

冷え性だから靴下を履いて寝るは間違い!?免疫力をあげよう

眠るのが楽しくない。 そんなぼやきが聞こえてきます。 ソックスを履いても冷えが取れない。 そんな嘆きも聞こえてきます。 体の芯から寒いこの季節。 お風呂に入って温まってもすぐに体は冷えて、布団に入る頃には分厚いソックスを履かなくてはいけない。 …

下流老人とは!? 高齢者の9割が貧困化!必要な貯金額はいくらか

長寿社会の「寿」が恨めしくなるほどに老後不安が募る日々。 長生きは果たして幸福なのかと考えさせられることばかりです。 人生90年と言いながら、仕事は早々と奪われ貯蓄も目減りするばかり。 かつては誰もが自分は中流家庭だと思っていました。 上流では…

特殊詐欺に騙されるな!高齢者を狙う詐欺師の手口を知ろう

連日連夜といっていいでしょう。 振り込め詐欺には気をつけよう、暗号を決めておきましょう! いくら呼びかけても減る様子のない特殊詐欺。 自分の息子の声までわからなくなるのだろうか。 純粋に首を傾げてしまうけれど、騙されてしまう人は騙されてしまう…

認知症の症状とは!? ボケないための簡単家事テクニック!

こんにちは。 長寿社会になりましたね。 本来なら喜びたいところですが、なかなか手放しで喜べないというのも正直なところ。 気持ちも体もしっかりしたまま人生を楽しめるのが一番ですが、そのために今自分たちにできることは何かを考えていきたいと思います…

モテる方法を知りたい! 小手先だけの恋愛に疲れたあなたへ

モテる、って変な言葉ですね。 モテるって、いったいどういう意味なんでしょう。 モテる、という言葉を相手が納得するように説明できる人はどのぐらいいるのか。 モテナイよりはモテるほうがいい、でも「モテる」の本当の意味もわからないのに、どうやってモ…

花粉症対策まとめ!注意点を知り工夫を凝らしてラクに過ごそう

春になるとふとよぎるもの、そう、花粉です。 しかしちょっとの工夫で少しでも花粉の苦しさを減らし、なんとか苦しい季節を乗り切ろうじゃありませんか。 ちょっとの手間を惜しまない 眠っている間は平気だったのに目覚めた瞬間からくしゃみが連発し、鼻が詰…

義実家トラブル!妻の不満に夫の不平の解決方法は

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 結婚を後悔していますか。 それは義実家とのトラブルでしょうか。 結婚しようと思った相手さえ、もとは他人。 ましてやその両親、義実家と必ずうまくやっていかなくちゃいけないなんて考えたら、それこそ上手くいっている家庭生活…

離婚原因ランキングはこれだ!気になる理由第1位は

こんにちは。 離婚といっても、昨今では風邪を引いちゃったという報告を聞くぐらいの軽いものになりつつありますね。 それほどに身近である離婚。 既婚者にも独身者にも興味があるのは、その原因、理由じゃないでしょうか。 一生添い遂げようとしたかどうか…

正月帰省の嫁の不満と本音!夫の言い分

お正月が過ぎました。 しかし、正月帰省の余波はむしろこれからかも? 正月といえども関係ない嫁姑の関係。そして本音。 お嫁さんの不満、旦那さんの不満、 誰にとっても幸せになれる正月というのはなかなか難しいものです。 いくつかの事案をご紹介して検証…

正月帰省夫の実家はトラブルの元!?嫁の実家より義実家の怒り

世に「世界の七不思議」という言葉がありますが、本当の不思議はもっと身近にそして考えられないほど沢山ありますよね。 正月で言えば決まりきった「帰省」。 独身時代なら帰るにしても帰らないにしても悩みはそれほど複雑じゃありません。 でも、これがひと…

正月帰省トラブル勃発!嫁の抵抗に夫の怒りに姑の不満!

どうした因果か、自分の両親の実家に帰らず、夫の両親とはいえ赤の他人の家で過ごすお正月。 気が滅入って当然です。 楽しいわけがありません。 しかし愛する夫のため子供のため、結局は嫁としての自分の立場を守るため、重い腰、憂鬱な気持ちを背負ったまま…

正月の義実家帰省もこれで安心!?家事や手土産の心得

行くと決まったなら腹を決めましょう! そうです、義実家への帰省です。 なにせ、誰にとってもその年のお正月は一度きり。 不平不満で過ごすも正月。 ここはここで腹を決め、笑顔で過ごすも正月。 誰のためでもない、自分の一度きりの人生の節目の正月ですか…

正月の嫁の本音!夫の実家に帰省が憂鬱の理由とは

この時期になると憂鬱になる主婦はどれほど多いことかと思います。 訪問するにせよ、されるにせよ、気を使わずにはいられない帰省問題がちらほら・・・。 どこにも出かけることなく、少し豪勢なおせちを準備し、あとはひねもすのたりのたりかなと、のんびり好き…

正月帰省がイヤ!?年末年始|義父母と嫁婿の本音とは

やってきました、年末年始。 夫の実家へ帰省するのか、妻の実家へ帰省するのか、両方の実家に交互に帰省するのか、 いずれにしても大変ですよね。 今回は年末年始、つまりは正月帰省に関しての本音ランキングをご紹介します。 迎える側、訪ねる側、あなたが…

実家の片付け!親を下流老人にしないための工夫

連日連夜、さまざまな事件事故で多くの人が亡くなっています。 今更ながらですが、人はいつか必ず死にます。それこそ、致死率100%、それが人間。 なのに裸で生まれたはずの自分たちの生活はどうでしょう。 もの、モノ、物にあふれ、それでもまだ幸せはどこ…

【断捨離】本を減らす捨てる寄付する! 究極の10冊だけ持つ

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 よほどのことがない限り、一冊の本を2度読むことはありません。 けれどそのいっぽうで‥‥ すでに読んだ本だというのに絶対に手放したくない本というものもあります。 手元に残す本はそれ。 あとは手放しても問題なし。ということで私…

クローゼット断食術とは!? 本当に似合う服がわかる

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 断食ならぬ、クローゼット断食術という言葉をご存知ですか。 クローゼットブスになっていないかどうか、あなたもぜひ確認してみてください。 そして、ただ肥やしになっているだけの服を処分して、本当に自分が理想とするクローゼッ…

なぜ断捨離が必要なのか!? このままじゃいけないのはなぜか

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚ 断捨離、断捨離って世の中うるさい! そう思っていながら、でもやっぱり断捨離しなくちゃいけないかなと、そう思っていたりしませんか。 そして、どうしてこれほどまでに断捨離をしなくちゃいけないのか、ときどきわからなくなるとい…

断捨離を邪魔する物欲の無くし方!本当は誰もが知っている

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 毎日今日こそ断捨離しなきゃと思っていませんか。 私は思っています。もう物が多い多すぎる生活には辟易なのです。 実際、行動は起こしました。 大きな物から小さな物まで本当によくぞここまで思い切れるな、というぐらい多くのもの…

人生の片付けの時間を減らすには?【断捨離】

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 ようやくの休日も、片付かない部屋、増えすぎたモノに囲まれ少しも心身が休まらない。 そんな悩みを持っていませんか。 私もそうです。 眠る前には「明日こそ捨てる!」と誓うのに、朝になればいつもの日常をただこなすだけの毎日。…

断捨離で無駄遣いを激減させる!効果のある言葉とは

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 モノを減らしたい、そんな不毛な考えを考える時間をそもそも減らしたい。 そう思いますよね。 単純に、捨てないかぎりモノはいつまでもそこに存在し続けます。 必要なときはそれが心強く見えても、不要になると、ただストレスになる…

断捨離で服の枚数を半分以下に!人生を断捨離する

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 衣替えのたびに、増えすぎた洋服の前で頭を抱えていませんか。 必要なものが必要なときに取り出せない。 それが本当に豊かな暮らしと言えるでしょうか。 たとえ枚数は少なくとも、必要なものが必要なときにちゃんと取り出せる。活…

断捨離して服の枚数を減らす!できないからシンプルライフへ

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* どうして服は減らないのでしょう。 考えてみれば簡単なこと。 減らしてないし、さらに新しいものを買ってしまったり。 それでは減るはずないですね。でも、なんというのか… 春夏秋冬、最低限のアイテムを揃えたら、そして自分自身…

片付けるとは捨てること!必要な洋服・衣類の数とは

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 洋服、何枚ありますか? いきなりでわかるわけないですよね。 でも、わかるぐらいの数にしたいと思いませんか。 今回はとどのつまり、必要な服の数はいったい何枚なんだろうということを考えていきます。 環境も職業も生い立ちも違…

捨てる基準と捨てる決心!自暴自棄から豊かな人生へ

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚ 処分しきれない洋服の前で立ち尽くしていませんか。 私は何度も立ち尽くしています。そして、毎日が断捨離と思って何かしら処分しています。 少しずつ減ってはいるものの快適に暮らせるほどに劇的に減ってはいませんが、これは本当に…

いつかは来ない!断捨離で服の数を決め限界へ挑む

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。 断捨離の本を何冊読んでもなかなか実践に結びつかない。 そんな状況かもしれませんね。 私はある映画の中で、主人公のクローゼットに同じシャツが何枚も同じ色で揃っていたシーンが未だに忘れられません。 思えば不思議です。 好き…

モノを整理することで人生も整理整頓され片付いていく

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 前回の記事では、生前整理がいかに大事かについてお話をさせて頂きました。 毎日さまざまな場面でモノが多すぎることの弊害について考えさせられている私です。 先日も素足のまま半日を過ごし、足先が寒いからとソックスを履こうと…

生前整理は業者じゃなく自分で!最後で最高の家族孝行

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 前回の記事では処分する基準についてお話しました。 これまで断捨離関連の本をさんざん読んできたことがある方でも、なかなか実行に移すとなるとハードルは高いかもしれません。 なぜって、 わかってるようで実のところわかってな…

モノを減らすには数で処分!その基準が知りたい

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 必要なものが必要なだけある、そんな素敵な暮らしをしたい、心からそう思いますよね。 前回の記事では、断捨離の基準は着る着ないではなく、 「数決め」が重要 だとお話しました。 そこで今回は一歩踏み込み、その基準をどうするか…

増えた衣類の断捨離は「数」で決定!いつかは来ない

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 前回の記事では、捨てる基準を使えるか使えないかではなく、数を決めるということを強調しました。 ワンシーズン着なかったら、あるいは一年間袖を通さなかったらといった条件付で服を捨てることは多くのところで提唱しています。 …

モノの数を決める断捨離!捨てる基準は使えるかじゃなく数にする

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* 前回の記事では、モノを減らすとお金が貯まるというお話をさせていただきました。 一見すると関連性のない話のようですが、めぐりめぐってそういうことか…と理解して頂ける内容かと思います。 今回の記事では、モノを処分するとき…

モノを減らすとお金が貯まる!捨てると人生が変わる理由

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚ 前回の記事では、モノを捨てると時間と空間と思考を取り戻すことができるとお伝えしました。 本当だろうかと疑いを持つ方は考えてみてください。 何年も袖を通していない服を目にしたときの自分の気持ちを。 ああ、これはあのコンサ…

片付けるとは捨てること!捨てるということは得ること

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚ 前回の記事で生前整理の必要性、重要性をお伝えしてきました。 今回は、片付けるという言葉の本当の意味について一緒に考えてまいりましょう。 そもそも片付けるという言葉の本来の意味は何なのでしょうか。 辞書によって解釈も少し…

断捨離でシンプルライフを目指す!人生の片付けを始めよう

こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。* なんだかモヤモヤして仕方ないという方、それはもしかしてモノにあふれた生活を送っていませんか。 だいぶ絞り込んだ問いかけですが、あながち遠くないという方も多いかも・・・。 モヤモヤはしないけど、イライラするというあなたも…