読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココナッツオイルに認知症改善の効果!!石原さとみも愛用

認知症に関する厚生労働省研究班の調査では、2012年時点で約462万人、予備軍だけでも約400万人もいるという結果が出ています。

その認知症の中で最も多かったのは69%を占めるアルツハイマー型認知症です。

認知症、高齢者4人に1人 「予備軍」400万人含め :日本経済新聞

 

これは非常に深刻な数字であり、また他人事ではありません。

あなたの家族、いえいえ、あなた自身が認知症になる確率も高いということになるわけです。

 

認知症の予防について日々テレビや雑誌で訴えていますが、ここにきてココナッツオイルが注目されているのをご存知ですか。

今日は、もしかしたら認知症の救世主になるのでは? と期待のかかっているココナッツオイルにいてお話します。

 

 

ただのココナッツオイルではなくヴァージンがいい?

ココナッツオイルは植物性で92%が飽和脂肪酸です。

高濃度の天然中鎖脂肪酸が含まれているためコレステロールが増えることもありません。

 

中鎖脂肪酸は

  • 体内で燃焼しやすい
  • 消化吸収が早い
  • 脂肪になりにくい

といいことづくめ。

 

ココナッツオイルにはラウリン酸をはじめ、そのいいことづくめの天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれているというのです。

(※ラウリン酸とは母乳にも含まれる赤ん坊の免疫力を高める成分)

 

ただし、油は加工の過程が長くなればなるほど酸化してしまうので、その工程は短いほうがいい。

 

となると、ココナッツエキストラヴァージンオリーブオイルが最適ということに。

なぜなら低温圧搾だけなので加工の工程が短いからです。

 

2013年度のスーパーモデル年収ランキングで第2位に輝いた、あのミランダ・カーもココナッツオイル愛好者ですが、もちろんそれは、

“ヴァージン”ココナッツオイル

Amazonでのお求めはコチラ

 

石原さとみさんやローラさん、道端ジェシカさんもココナッツオイルを愛用しているそう。

美しさの秘訣はまさに、ここにあるのかな? と健康だけじゃなく美容効果のほうにも期待大です!!

 

 

アルツハイマー症が劇的に改善!?

アルツハイマー型認知症は現代医学では回復させることはおろか、病気の進行を止めることさえできません。

そんな八方塞がりの世界に光がさしたのは、ある女性の献身的な愛情の結果ということが言えるでしょう。

 

その女性は米国の女医(メアリーニューポートマン医学博士)。

彼女の夫が若年性のアルツハイマーになり、なんとか夫を救う方法はないものかと調査し、辿り着いたのがココナッツオイルというわけです。

 

ココナッツオイルに多く含まれている「ケトン」がアルツハイマー病の改善に効果的だとのこと。

こちらが関連書籍です。
Amazonでのお求めはコチラ

 

上記本の一節をここに引用させて頂きます。↓↓↓

私の夫、スティーブは若年性アルツハイマー病で、2008年には病状が窮鼠kに悪化していました。

そのとき、ある食事療法に出会い、状況が一変しました。

良い方へと変わったのです。

アルツハイマー病という旅を通して学んだことを、ほかの介護者の方々にも知らせたい。みなさんの愛する人にも、私の夫が受けたような恩恵を届けたい。

そんな思いから、私はこの本を書きました。

なにがアルツハイマー病を引き起こすのか、まだ明らかになってはいません。

しかし、私たちが摂取したものが良きにつけ悪しきにつけ、きわめて重要な役割を演じる可能性のあることが、いくつかの研究からわかっています。

たとえば、アメリカに移住した日本人は、日本に住んでいる人に比べ、アルツハイマー病にかかる率がかなり高いことがわかっており、これは食生活のような環境要因が働いていることを強く示唆しています。

アメリカと日本では、ふだんの食生活にとても大きな違いがあります。

乳児死亡率の低さをはじめ、アルツハイマー病やその他の病気の発症率がとても低いことは、日本の人々が魚をよく食べることと関係があるように思われます。

魚に含まれるオメガ3脂肪酸は人体の細胞膜において中心的な役割を果たしており、健康な脳の維持に不可欠なのです。

アルツハイマー病の人々は脳の糖尿病にかかっており、その結果、グルコースを細胞内に取り込むことができず、細胞が死にます。

本書を読めば、中鎖トリグリセリドと呼ばれるタイプのオイルが、どのようにして、アルツハイマー病の人々の脳細胞に代わりのエネルギーを供給し、この病気に苦しむ多くの人に改善をもたらすのか、おわかりいただけるでしょう。

こうした特別なトリグリセリドが、ココナツオイルに含まれているのです。

本書が、介護にあたる皆様に希望と支えをもたらし、愛する人の生活の質の向上に少しでも役立つことを祈って—–。
(引用元:アルツハイマー病が劇的に改善した!

 

 

医学の世界でも見つけられないものが、愛する人を救いたい心から発見される。

これは凄いことです。

改善というレベルであっても、画期的ではないでしょうか。


認知症予防としてだけでなく、美容やダイエット効果もあるとされているココナッツオイルのことを、現段階でわかったことをまずありがたく思います。

そして、わかっただけではなくこれを知恵として実践していく能動的な自分でありたいなとも思います。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば、これまた幸いです。m(_ _)m